ビール酒造組合および会員であるビール5社(アサヒビール(株)、キリンビール(株)、サッポロビール(株)、サントリービール(株)、オリオンビール(株))は「20歳未満飲酒防止」を目的として、2002年度から2016年度までは「ポスター・スローガン・学校賞キャンペーン」、2017年度以降は「20歳未満飲酒防止教育 “学校コンクール”」へ名称を改め、取組みを継続してまいりました。しかしながら昨今の情勢を鑑み、2021年度以降は「20歳未満者自身の参画によって、自ら飲酒について考える意識を高める」という本来の目的を強化していきたいと考えております。具体的には、より多くの児童・生徒に20歳未満飲酒防止教育体験していただくため、また先生方の労力や負担を軽減し、授業時間の増加や充実につなげられるよう、既存ツール活用を促す広報活動強化と新たな教育支援ツールの開発を進めて参ります。 なお、上記の取り組みを踏まえ、昨年度まで実施しておりました「学校コンクール」につきましては当面休止することといたします。
引き続き、今後のビール酒造組合の取組みにつき、ご理解、ご支援をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。