eラーニングに答えて、あさこと語ろう! ほど酔い女子PROJECTオンライントーク 開催レポート 開催日 2021年2月18日

女性の適正飲酒について楽しく学べる「ほど酔い女子PROJECT オンライントーク」を開催しました。

多数のご応募・ご参加を
どうもありがとうございました。
当日の様子をご紹介します。

出演

  • ほど酔い女子PROJECT
    PRキャラクター

    いとうあさこさん

  • 講師
    独立行政法人国立病院機構
    久里浜医療センター

    瀧村 剛先生

開催日時
2021.02.18.(THU) 19:30-20:30(予定)
参加人数
1,000名
参加料
無 料

当イベントは2020年11月16日~12月15日の応募期間中に、
eラーニングコンテンツ「ほど酔いマスター検定」に全問正解して応募された方の中から、
抽選で1,000名様を招待して実施したものです。
イベントには、いとうあさこさんが登場。講師の瀧村 剛先生から女性の適正飲酒について楽しく学んだほか、
お酒にまつわるトークや参加者との質疑応答が行われました。

「ほど酔い女子PROJECT
オンライントーク」スタート!

イベントには、沢山のご応募の中から抽選で当選された方にご参加いただきました。参加者の皆さんは、いとうあさこさんがいるお部屋とおそろいのイラスト背景を設定して準備万端!
開会の合図として、皆で「ほど酔いポーズ」をとって、オンライントークがスタートしました。
最初のコーナーは、参加者からあさこさんへの生質問。
「素敵な女性のお酒の飲み方は?」「プライベートの時間はどう作っている?」など、気になる質問にお答えいただきました。

全問正解できるかな?
適正飲酒クイズに挑戦!

ここで講師の瀧村先生が登場。女性の適正飲酒についてより理解を深めるためのクイズを出題しました。
参加者の方はほど酔いマスター検定の初級編に合格していますが、ここではちょっとレベルアップした問題にチャレンジ。
たとえば、「妊娠中にお酒を飲むと赤ちゃんにどんな影響がおこり得る?」など、あさこさんや参加者の皆さんの解答が分かれる難問もありましたが、瀧村先生にじっくり解説をしていただきました。

「お酒との上手な付き合い方っ
て?」みんなの疑問を解決!

事前に参加者の皆さんから寄せられた、適正飲酒に関する疑問をテーマにトーク。
「自分の適切な飲酒量ってどうやったらわかる?」「飲みすぎを予防するにはどうすればいいの?」など、様々な質問が挙がっていました。
あさこさんと瀧村先生は、質問された方とオンラインで会話。
実際におしゃべりしながらアドバイスをもらうことで、理解もより深まったようでした。

最後はみんなで記念撮影。素敵な
ほど酔い女子を目指しましょう!

イベントの終盤では、抽選で選ばれたプレゼントの当選者をあさこさんから発表!ビール酒造組合から、お酒の適性タイプがわかる、DNAチェッカーが贈られました。
最後は、全員で記念撮影。みなさん思い思いのポーズであさこさんとの撮影を楽しんでいました。
イベントはこれにて閉会。
これからも、ほど良くお酒を楽しみましょう!

あなたも「ほど酔いマスター」を目指そう!

ほど酔いマスター検定 HODOYOI QUIZ
トップページへ

TOP